人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)

芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10260010.jpg


2020年2月8日。
糸島の芥屋の大門に行ってきました。
糸島は牡蠣を食べに何度か行きましたが、遠いのでなかなかあちこちウロウロできません。
ここも初めてでした。

公園になってるんですね~。



芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10264205.jpg


糸島市志摩。
「しま」のマンホールです。
さびさび・・・
潮の影響でしょうか。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10280307.jpg


海風が吹きすさぶ中、遠目で見たらぽつんと一つだけ立つ鳥居。
それをくぐって階段を上がると・・・・・




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10284633.jpg


目の前に広がるのはこの風景。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10290811.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10293539.jpg


写真ではとてもとても表現できないですねーー。
思わず歓声をあげましたよ!
あげずにいられよーか。
これが広がっているんですから。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10312344.jpg


日本海側だから波の勢いも強いです。



そしてここにはもうひとつ名所あり。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10545846.jpg


この砂山みたいな丘を登ったところにある・・・




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10553798.jpg


トトロのトンネル♪





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10564102.jpg


遊歩道が、木々に覆われたトンネルになっていて、本当にトトロのところに着きそうな雰囲気。
メイちゃんを探したくなってしまいます。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10574537.jpg


入り口は狭い感じですが、入ると広々~~~。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10585966.jpg


森のマジック!!!





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_10594441.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11004143.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11021424.jpg


ちびっこ探検隊(笑)。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11023838.jpg


展望所と海岸に行く分かれ道です。
まずは展望所へ。





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11030586.jpg


小さな展望台が設置されていました。
それに上って観た風景。

風が強いので高所恐怖症の人は怖いかも。





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11040388.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11043639.jpg


海岸にいる人がちいさーーい。




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11052804.jpg


展望所を後にして、次は海岸へ。

どんどん降りていくので楽は楽ですが、帰りはここを上るのかーーーー・・・
と思うとちょっとため息でした(笑)。





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11055521.jpg


海岸到着。
先ほどの鳥居のあるところから見た断崖の反対側ですね。





芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11062533.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11065266.jpg




芥屋の大門・トトロのトンネル(糸島市志摩)_a0392400_11071681.jpg


柱状節理!

遊覧船も出ていて、あの柱状節理のところまで連れてってくれるようです。
ですが今期の営業は終了していたので乗れませんでした。


帰りは上り坂かー、と気が重かったのですが、戻る途中に駐車場へつながる道があり、そっちを行くとわずか50mくらいで着いてしまいました。
トトロのトンネルから山を一周する感じだったんですね。
帰りは楽々でした。

家族で来ている人も何組もあって、子供たちがトンネルの中を走り回っていました。
探検ごっことか、やり放題ですから喜ぶよねー。
次に来るときは遊覧船かな。(^▽^)/





by dawn1225aki2 | 2020-02-15 11:42 | 散策