人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群

ふたご座流星群_a0392400_16241535.jpg


2020年12月12日。
23時43分の空。

最初に行った場所は、夜更けだというのに車の往来が思ったより多かったので、移動しました。
移動先の某駐車場は、それは見事な星空。
肉眼では写真ほどは見えませんでしたが、ほぼ一面の星でした。
感激!

カメラでキャッチできたのはこれだけの膨大な星たち。

一応流星群狙いで出かけたので、ふたご座のある辺りにカメラを向けて撮りました。
流れ星は写らなかったのですが、これだけの星を撮れたので満足です。
オリオン座も他の星に紛れてはっきり見えないですね(;^_^A





ふたご座流星群_a0392400_16242594.jpg


二枚目は左下方にアンドロメダ星雲です。
周りにはアンドロメダ座があるようですね。
標高が高く、空気が澄んでいて、周りに光源が何もない場所だったので、ここまで撮ることができました。

冬の天の川は夏と違って静かです。



翌朝の空。



ふたご座流星群_a0392400_16250988.jpg


新月間近のほそーーい月と、明けの明星。



ふたご座流星群_a0392400_16252901.jpg


iPhone撮影です。
よくよく見ると、地球照までうっすらと見えていました。

今のスマホもバカになりませんね~。





by dawn1225aki2 | 2020-12-17 16:35 | 熊本阿蘇