人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京風うどん はちや(田川市猪国)

京風うどん はちや(田川市猪国)_a0392400_10495348.jpg


田川市の、京風うどん はちやさんに行ってきました。
いつも別の場所へ行くときにこのお店の前を通っていくのですが、気になりつつも一度も入ったことがなく、いつか行ってみたいなーと思っていました。
うどんと言えば香川ですけど、筑豊のうどんは讃岐とは別の意味で、かなり美味しいのです。
うどん激戦区とも言える福岡で、京風うどんなんて凄いなーと思っていました。

で、実はここ、うどんと銘打っていますが、お蕎麦もあります。(ラーメンもあります。京風ラーメンかな?)
なんと!京都では有名なにしんそば。
それが食べられるというので行ってみたわけです♪



京風うどん はちや(田川市猪国)_a0392400_10501505.jpg

さすが京風うどん。
にしんそばのお品書きがどーんと貼ってありました。
にしんそば用の甘露煮を通販で買って自宅で食べたことはありますが、やっぱりプロとは出汁が違うのでちゃんとお店で食べてみたかった!!



京風うどん はちや(田川市猪国)_a0392400_10503746.jpg

初!!お店でにしんそば113.png
にしんが乗っているのに出汁が澄んでいます。美しい~




京風うどん はちや(田川市猪国)_a0392400_10505643.jpg

出汁は甘味よりは塩味が勝っている感じですが、甘露煮とすごく合っています。
甘露煮も甘すぎず、美味しいです。
身欠きにしんって旨味がしっかり凝縮されてて良いお味。
これをお蕎麦と一緒に食べるなんて、最初に試した人素晴らしい110.png

美味しくいただきました♪




京風うどん はちや(田川市猪国)_a0392400_10511518.jpg

タヌキ様がお出迎えとお見送り・・・(笑)。
(態度がでかいな106.png
でも私も同じようにゴロンと横になってしまいたいくらいの満足感でした。

雨降りのお天気でも美味しいものを食べると幸せですなぁ~~






福岡県田川市猪国1218-1
0947-44-9431
11:00~15:00
17:00~19:00
定休日 月曜 第4火曜



by dawn1225aki2 | 2022-06-12 11:35 | そとごはん